2011年10月31日月曜日

synth1とsavihostの初心者向けインストール解説

今すぐ始められる 初心者へのsynth1インストール講座



近頃、頻繁に音楽をしたい衝動に駆られます。
ですが、僕はよくいる

"バンドマンに憧れて、
高校時代に安いギターセットを買ったものの三日であきらめた勢"

なので、何も弾けませんw
今から始めるというのも、なんだか少し気後れしてしまいます。
そこで、何かいいものは無いだろうかと探していたところ、見つけてしまいました。

その名も"synth1"
簡単に説明しますと、パソコンで使えるシンセサイザーです。
しかも無料で高機能!
いやー、インターネットって素晴らしいですねほんと。
僕も昨日落としたばかりで、まだ全然使ってないのですが、
インストールするまでに案外躓きましたw
旧verなら解説動画などもあるのですが、最新verだとちょこっと勝手が違うので、
ちゃちゃっと解説しようと思います。(Windowsユーザー向けです)



1 まずこちらからsynth1をダウンロードします。

上にある画像と同じ画像の左側の ダウンロード Download をクリック

→ 一番上の Synth1 Ver 1.12 をクリックしてダウンロード


2 次に今ダウンロードしたzipを解凍します。

解凍して出てきた、 Synth1 というフォルダを開く

→フォルダ内の initsettings.exe をダブルクリック
(ポップアップしてきた窓は全部はいを押してください)


3 今度はこちらからSAVIHostをダウンロードします。


ページ下部に、画像の所があるので、お使いのPCに合わせて、画像緑枠の

32bitか64bitどちらかをダウンロード。

さっきと同様にこちらも解凍します。

ですが、zip内にフォルダは入ってないので、SAVIHostというフォルダを作って、

そこに解凍してください。


4 Synth1 フォルダの、 Synth1 VST.dll をコピーし、

先程作ったSAVIHostフォルダに貼付けます。

その後、SAVIHostフォルダ内の savihost.exeの名前を Synth1 VSTに変更

この時、拡張子を変えてしまわないよう注意してください。


以上で終了です。
Synth1 VST.exeをダブルクリックして、開ければ完璧です。
どうです?出来ました?
これであなたも作曲者!未来の坂本龍一!

ただ、使用方法などは僕も勉強中なので、
こちらの下部の動画や、こちらを見てください。
いい解説サイトなどありましたら、右側のチャットなどで、教えていただけるとありがたいです。



案外ためになったわ、って方はクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ