2011年10月9日日曜日

久々に炊飯器を使ってみた

もっぱら食事は、コンビニか、ほっともっとのお弁当で済ませています。
かれこれ、3,4ヶ月は自炊なんてしていなかったんじゃなかろうかw

それはもちろんめんどくさいからでもあったんだけど、
コスパ的にあまりいいとも思えなかったから。
その理由は二つぐらいあって

理由1
近所のスーパーがまったく安くない。
理由2
長く続かない。

近所のスーパーがまー高い高い。
引っ越してきたばかりのときは、肉とか野菜の相場なんて知らなかったから
「こんなもんか」程度で買ってたけど、実家に帰って、母親についてスーパー行ったら慄然としたね。
「え?こんなもんでいいの?」って。
それに気づいちゃってからは余計料理からは足が遠のいてました。

あとは、続かないことだよねw
大学に入って、一人暮らしを始めたばかりの男あるあるだと思うんだけど、
たまにすごく料理を作りたくなる。
もうその衝動は抑えられない。
また、質の悪い事に、ちょっと凝ったものを作りたくなる。
けど、それって1日だけ、1食だけで済むんだよね。
もう次からは洗い物のめんどくさいことめんどくさいこと。
結局、食材の使い回しをしないから全然安くない。
だいたい300円あれば牛丼が食える時代ですから。
洗い物もしなくていいし、水道ガスもかからないし。

と、そんな感じだったわけだけど、昨日は俺にしては珍しく9時に起床。
まず感じたことは、暇。
とりあえずはてブの人気エントリーをダラダラと見てみた。
すると、こんなサイトを発見
最近寒くなってきたしね。
我慢出来ませんでした。


(スマフォってデカいから、片手で撮るの難しいんですよね。ブレブレですいません。)
鍋のうまさを強烈に実感。
泣いた。
体ポカポカさせて泣いた。
手羽先からダシを取ると、こんなにも、おいしい鍋が簡単に作れるなんて、
声を大にして世界の人に教えてあげたい!!
ただ、作りすぎたw
白菜とか1/4もいらないわ!!
もっと少ない量を売ってくださいスーパーさん・・・。
でも、これで3日間ぐらいはひもじい思いをしないで済むと思うと、心まで温まります。