2011年10月17日月曜日

時は金なり feat.Stealing Sheep

The Mountain Dogs/Stealing Sheep

今日は、いつもとは少し趣向を変えて、朝を感じられるカントリー調の1曲で。

"早起きは三文の得"とはよく言ったもので、どんな得をするのかというと、
1日がものすごく長く感じられる。
これは本当に素晴らしい。
夕方起きて、朝方寝る生活をしていた頃には絶対に感じ得なかった雰囲気とでも言いましょうか。
時間がありすぎて、逆に何をしようか悩んでしまうw
本を読む時間もある、アニメや映画を見る時間もある。その上パソコンをやる時間だってある。
でも、僕は相変わらず僕なので、基本的には時間を無駄に消費しています・・・。
何をするわけでも無く、只管インターネットをブラブラ。
自分に強いて、何か身になることを、と考えたけれど何も思い浮かばず。kzです。

ただ最近は、その一見時間の無駄であることも、すごく大切なものなのではないかと思っています。
上にあげたもの然り。
映画をたくさん見てない人間が、映画監督になれるのか?
多くのアニメを見ていない人間が、アニメに携わる仕事が出来るのか?
パソコンを好きじゃない人間が、プログラマーになるのか?
もちろん、例外はありますから、なれなくはないと思います。
けれど、基本的にはそのものに対する知識が必要でしょう。
他の作品なんかから、いいところを抽出したり、コネクションを作るためにも。

この知識を得ること、これが今になって凄く難しい。
もちろん、年をとるにつれて記憶力が鈍っていることもあるし、
それに、必要とする時間が半端じゃない。
仮にもyoutubeを毎回貼っているブログなので、音楽を例にとってみると、
所謂名盤と呼ばれるCDは、数百枚を優に超えます。
それが500枚だとして(何の根拠も無い数字です)
アルバム1つ聞くのにだいたい1時間だから、500時間。
でも、一度聞いただけで覚えられるはずがない。
じゃ、二回聞いてみよう、1000時間。
このアーティストいいな、他のアルバムも聞いてみよう、1500時間。
音楽嫌いになるわwwwwwwwwww

じゃ、ホント有名なアーティストだけ聞くことにしてみよう。
ビートルズ、ニルヴァーナ、ストーンズ、ボブディラン、レッチリ、エルビスプレスリー・・・。
数えてみたら、ビートルズだけで285曲(多分)。
無理ですね、こんなもの。

アニメでも、映画でも、そういうものに携わってる人ってオタクなんですね。
でもきっと、小さいころから好きだったりして詳しくなっただけだから、
特にそこでは苦労していないんでしょう。
漫画ばかり読んで、ゲームばかりして、そう怒ることもなんだか憚れるような気がしてきました。
もちろん、勉強もしつつってのは当然ですけどね。